TOMOYUKI HIROSE PHOTOGRAPH

フォトジャーナリスト/フォトグラファー 廣瀬智之の公式ブログです

カンボジア滞在記その①自分らしく生きるということ、それは

こんにちは!廣瀬智之です。

 

いつも応援していただき、ありがとうございます。

 

今回の記事はカンボジア滞在記第1弾

 

プノンペンで教育事業をされている「FLY HIGH」の 

創設者でもある石原舞(まいまい)さんを取材させていただい時のことを書こうと思います。

 

f:id:wakuwakutomo:20160302184249j:plain

 

僕らはいつも

 

「なんのために」とか、「どういった目的で」といった

 

たくさんの理由を求められてきた気がする

 

考えれば考えるほど、間違っているような気がして

 

どんどん足が動かなくなった

 

失敗が怖くなった

 

だけどほんとは、もっとシンプルでいいのかもしれない

 

“好きだから”という想いは

 

心が素直に反応している証

 

そんなかけがえのない声に

 

もっと耳を傾けてもいいと思う

 

素直に生きることが、いちばん人を輝かせると信じて———

 

 

「45キロのトランポリンを担いで、13カ国を旅した女性」

 

まいまいは、2014年6月から8月まで、

トランポリンを担いで旅をしていた。

 

それも45キロのトランポリンと、バックパックを背負って。

 

侍の着物をもっていったり、サッカーボールを持って行ったりと

旅にもいろんな形があるけれど、

 

「トランポリン」を担いで旅をするなんて初めて聞いた。

 

誰しもまず頭に浮かぶ質問だろう

「なぜトランポリン??」

という疑問

 

まいまいの答えはとてもシンプルだった

 

「トランポリンはたくさんの人を笑顔にできるんだよ」

 

そう答えるまいまいは、とても笑顔で

そして真っすぐ僕を見てくれた

 

「トランポリンを村で組み立てるとね、はじめはみんな怪しげな表情でみつめんの。でもさ、誰かが勇気出して飛び始めたとたん、めちゃくちゃ素敵な笑顔を浮かべるんだよ」

 

 

僕は次の日FLY HIGHの活動に連れて行っていただいた。

  

その日は月に数度の、村でのトランポリン体験

 

FLY HIGHは、トランポリンやダンスなどのレッスンを

プノンペン市内で取り組む傍ら

 貧困層を対象に、月に数度トランポリン体験教室を開いている

 

僕達がその日訪れたのは、市内からトゥクトゥクで30分ほどの 

カンボジアでは少数派のムスリムが暮らす村だ

 

 

到着し、トランポリンを組み立てると 

さっそく子どもたちが集まってくる

 

f:id:wakuwakutomo:20160302192846j:plainもの不思議気に見つめる子どもたち

 

f:id:wakuwakutomo:20160302193303j:plain

 

f:id:wakuwakutomo:20160302193524j:plain

 

これは一体なんだろう

 

そんな感情が伝わってくる

 

「はーい!じゃあトランポリン体験を始めまーす!順番にひとりずつ乗ってね」

 

f:id:wakuwakutomo:20160302193904j:plain

 

子どもたちにルールを教えるまいまい

 

そして、子どもたちがトランポリンを跳んだ

 

f:id:wakuwakutomo:20160302194056j:plain

 

f:id:wakuwakutomo:20160302205153j:plain

 

f:id:wakuwakutomo:20160302205341j:plain

 

なんといえばいいんだろう

 

わっと溢れ出てくるような、そんな自然な笑顔

 

トランポリンを跳んでいる子が笑って

 

それを見てる子どもたちが笑って

 

僕らも笑顔になる

 

 

「この瞬間がたまらなく好きなの!!」

 

まいまいが誰よりも幸せそうに

そういったのを覚えている

 

そして、もうひとり

 

優しい笑顔を見せていた人

 

f:id:wakuwakutomo:20160302205744j:plain

 

子どもたちが楽しむ様子をあたたかく

 

幸せそうに見守っていたおっちゃん

 

“笑顔は笑顔を生む”

 

まいまいのトランポリンはまぎれもなく

 

そんな連鎖を生んでいた。

 

 

「なんでこの活動をやってるんですか?」

 

改めてまいまいに聞いてみた。

 

「人を笑顔にしたいからだよ」

 

そしてこう続けた

 

 「笑顔は人を幸せにできるから」

 

その理由はとてもシンプルだった

 

想いはとてもまっすぐで

 

自分の心に素直に生きていることが伝わってきた。

 

 

「人を笑顔にしたい」

 

それで何になるの?と思う人もいるかもしれない

 

だけどまいまいは、自分の心に素直に

 

一歩ずつ歩んできた

 

時に批判されることがあっても

 

真っすぐに 、自分を信じた

 

その想いが今たくさんの笑顔を生んでいる

 

f:id:wakuwakutomo:20160302210639j:plain

 

大人になれば大人になるほど

たくさんの経験をする

 

たくさんの失敗をする

 

一歩踏み出すのが怖くなって

挑戦することを避けてしまう

 

だけど失敗をするというリスクは

 

「あの時もっとこうしておけばよかった」

 

「本当はこんな人生を送りたかった」

 

と後悔するリスクよりも、はるかにちっぽけかもしれない

 

 

 

自分らしく生きるということ

 

それは難しくて、苦しいこと

 

自分らしく生きること

 

それはたくさんの壁にぶち当たること

 

 

だけど

 

それはあなただけが歩める

 

あなたを一番輝かせてくれるもの

 

f:id:wakuwakutomo:20160302193904j:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

FLY HIGH取材記事もお読みください! 

www.ganas.or.jp

 

 

 

【撮影依頼、お待ちしております!】

f:id:wakuwakutomo:20160229105110p:plain

 

・プロフィール写真 ・イベント写真 ・スナップ などの撮影を承ります!

 

※撮影した写真は現像処理後、データでお渡しいたします。

 

ご依頼は、tomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之を呼んでください!】

 

f:id:wakuwakutomo:20160229111341p:plain

(これまで)

・私立高校で講演

・トークイベントに出演 など

 

廣瀬智之があなたの元に足を運ばせていただきます!

 

・講演やトークイベントへの出演

・ふたりでゆっくりと話したい

・悩みや相談事を聞いてほしい

 ・カンボジアの話を聞きたい などなど

 

お気軽にご連絡ください!

ご依頼はtomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之】

f:id:wakuwakutomo:20160229112031j:plain

 

1995年2月27日生まれ、滋賀県出身。大学1年時にカンボジアへ渡航し、日本にはない価値観や文化、また人のやさしさを体感。戦争や貧困、地球温暖化に異常気象など数えきれないほどの課題を抱える中で、まず大切なことは、“相手の気持ちに寄り添える心”を広めることだと気づき、自分の体験を写真や講演を通して人に届ける活動を開始。異文化や価値観を知ることで、世界が広がり、ひいては他人を受け入れる心に繋がると考え、東南アジアを中心に、「文化」や「幸せとは」といったテーマを掲げ、取材、執筆、撮影に取り組む。

 

▽執筆した記事、写真はこちら

https://tomoyukihirose.wordpress.com/

 

▽お問い合わせ先

tomoyukihirose1234@gmail.com