Tomoyuki Hirose Journal

#新卒で社会起業家に挑戦中

幼い頃は歌手、高校生は教師、今は写真家

f:id:wakuwakutomo:20160424095753j:plain

(カンボジア、シェムリアップにて)

 

琵琶湖沿いを走る電車に揺られ、

車窓を眺めている時ふと思い出した

 

 

「そういえば、小学生のころ歌手になりたかったんだっけ」

 

そうだった。

音楽好きな父が車でずっとm-floやRIP SLYME

KICK THE CAN CREWといったヒップホップ音楽を鳴らしていたことあり

 

幼いころから、ヒップホップ調の明るい音楽が大好きだった

 

将来は歌手になって、小学校に帰ってきてライブをする

 

そんな夢を持っていたことを、ふと思い出した。

 

だけどそんな夢も、大きくなるにつれて

自分の歌唱力の無さに敗れ、気が付けば諦めていた

 

そして高校生になると、

教師になりたいという新たな夢ができた

 

それは単純に子どもが好きというのもあるけど、

すてきな大人を増やしたい、日本をより素敵にしたいといった

社会へ貢献したいという気持ちの芽生えでもあった

 

 

そして大学1回生のとき、

カンボジアに行ったことをきっかけにその夢は新たな形へ変化する

 

フォトジャーナリストになりたい

 

そう思い始めて、もう1年が経過した

 

カンボジアにいって感じたこと

「本当に大切なことを伝えたい」という想い

 

痛感させられた、自分の世界の狭さ

20年生きてきても知らないことばかりで

 

自分という存在のちっぽけさを思い知らされた。

 

日本では気づけないことを伝えたい

そんな想いが、報道の道へ興味を持つきっかけとなった

 

 

歌手、教師、写真家

 

一見全く関係のないように見えるが

僕が感じたのは

 

「なんや昔から変わってないやん」という気持ち

 

 結局のところ、

僕は自分を表現したいという要素

他者や社会に貢献したいという要素で成り立っている

 

歌手という自分を表現したい要素に

 

教師という貢献の要素

 

この二つが合わさって

写真家というカタチになったのだと思う

 

この共通点は

心の素直な気持ちが表れているようで、少し嬉しかった

 

f:id:wakuwakutomo:20160229113746j:plain

 

 

 

やりたいことが変わるのはいけないこと

 

そんな風潮があるような気がする

 

僕自身、

「全然長続きしないね」

という言葉を何度もかけられた

 

うん、そうかもしれない

 

だけど、それでいいやん

とも思う

 

ごめん僕は、

一発で自分のやりたいことを見定められるほど器用じゃない

 

だからこそ、この3年は

たくさんのことに挑戦して来た

 

(その際に応援してくださった方たちには、心から感謝しています)

 

たくさん手段は変わってきたけど、

その目的は、まったくぶれていないと思ってる

 

 

いっぱい失敗したらいい

 

いっぱい失敗したらいいよ

 

失敗することは悪いことじゃない

 

やりたいことが変わるのは悪いことじゃない

 

やりたいことが変わったなら

その時、そのやりたいことのために応援してくださった方に

ちゃんと話したらいい

 

自分の正直な気持ちを話して、

謝って、感謝の気持ちをしっかり伝えたらいい

 

 

綺麗に生きなくていいよ

 

泥臭くてもいいよ、誰だって人生初心者だから

 

 

とはいってもなかなか勇気がでなかったり

不安が募るのが当たり前

 

そんな人たちに、

出逢ってほしい人がいる

 

40kgのトランポリンを担いで、笑顔を繋ぐ旅に出た

石原 舞

f:id:wakuwakutomo:20160424105856j:plain

 

バックパッカー歴6年、175カ国を旅した鍼灸師

YuRy

f:id:wakuwakutomo:20160424105922j:plain

 

この二人が5月28日、来日し

京都でトークライブをしてくれる

 

きっとこの出会いは、あなたの人生スイッチを入れてくれる

 

心から出逢ってほしいと思う二人

イベント参加お待ちしています

↓↓↓

FLY HIGH 石原舞 × 旅する鍼灸師YuRy コラボトークライブ

 
このイベントでは、僕の写真展も併設されます
 
カンボジア写真展「大切はあなたと共に」

f:id:wakuwakutomo:20160414215229p:plain

 

カンボジアに通う中で感じたことを写真に込めました。

ぜひ見に来てください。

 

 

【撮影依頼、お待ちしております!】

f:id:wakuwakutomo:20160229105110p:plain

 

・プロフィール写真 ・イベント写真 ・スナップ などの撮影を承ります!

 

※撮影した写真は現像処理後、データでお渡しいたします。

 

ご依頼は、tomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之を呼んでください!】

 

f:id:wakuwakutomo:20160229111341p:plain

(これまで)

・私立高校で講演

・トークイベントに出演 など

 

廣瀬智之があなたの元に足を運ばせていただきます!

 

・講演やトークイベントへの出演

・ふたりでゆっくりと話したい

・悩みや相談事を聞いてほしい

 ・カンボジアの話を聞きたい などなど

 

お気軽にご連絡ください!

ご依頼はtomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之】

f:id:wakuwakutomo:20160229112031j:plain

 

1995年2月27日生まれ、滋賀県出身。大学1年時にカンボジアへ渡航し、日本にはない価値観や文化、また人のやさしさを体感。戦争や貧困、地球温暖化に異常気象など数えきれないほどの課題を抱える中で、まず大切なことは、“相手の気持ちに寄り添える心”を広めることだと気づき、自分の体験を写真や講演を通して人に届ける活動を開始。異文化や価値観を知ることで、世界が広がり、ひいては他人を受け入れる心に繋がると考え、東南アジアを中心に、「文化」や「幸せとは」といったテーマを掲げ、取材、執筆、撮影に取り組む。

 

▽執筆した記事、写真はこちら

https://tomoyukihirose.wordpress.com/

 

▽お問い合わせ先

tomoyukihirose1234@gmail.com