Tomoyuki Hirose Journal

#新卒で社会起業家に挑戦中

道なき道をひたすら信じて進め

f:id:wakuwakutomo:20160426223510j:plain

 シェムリアップ、農村地区にて

 

 

「みなさんも会いたい人がいたら、会いに行ってください。意外と会えるものですよ」

 

この言葉が脳裏に焼き付いて離れない。

 

 

高校1年のときに彼と出会った。

 

彼はもう僕のことなんて覚えていないだろう

 

だけど彼の言葉は確実に今の僕を形成してくれている。 

 

 

ご報告

 

6月から約6か月間、フィジーに行かせていただきます。

その後周辺国の取材をし、日本には年末に帰国する予定です。

 

 

「フィジーに行かなければならない」

 

本を読み終えた瞬間に、直感的にそう感じた。

本のタイトルは、『世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論』

 

www.amazon.co.jp

 

フィジーは「世界幸福度ランキング」で2度も一位に輝いた、いわば幸福先進国。

 

本の著者である、永崎さんは100カ国以上を旅し、

唯一日本よりも住みたいと感じたのがフィジーだったという。

 

その後フィジーに移住し、約9年間にも及ぶ体験から

フィジー人の幸福習慣を本にまとめられた。

 

本を読み終えた10分後には、永崎さんにメッセージを送っていた。

 


初めまして、廣瀬智之と申します!


本を読ませていただきました。非常に面白かったです!!


私事ですが、将来フォトジャーナリストになることを目指しおり、写真を通して日本人を幸せにしたいと考えています。ですので、是非ともフィジーで写真を撮りたいと強く思いました!


フィジーのお話をより深くお聞きしたいのですが、もし、お時間あればどこかで会っていただけないでしょうか??


いきなりで、大変失礼かと思いますがよろしくお願いします。


廣瀬智之

 

運よく永崎さんは一時帰国されており、次の週にはお会いし

ganasの記者として取材をさせていただいた。

 

フィジーが“世界一幸せな国”の理由を考えてみた、「共有」「テキトー」「今」「つながり」の4つがキーワード? - ganas 開発メディア

f:id:wakuwakutomo:20160426225951p:plain

 

(記事を読んでいただければ、大まかな要点はわかります。)

 

・ケレケレという、他人のものも自分のものもシェアする習慣がある

 

・レジでお金が足りないと、後ろのおばちゃんが出してくれる

 

・物乞いにお金を借りてでも寄付をする

 

・オレオレ詐欺にわざと引っかかる

 

など、フィジーには驚くほどの

助け合いの文化や、人との繋がりが根付いているらしい

 

フィジーの人たちの暮らしを写真におさめて

多くの人に伝えたい

 

 永崎さんとお会いした直後には、フィジーに行くことを決めていた。

 

 

報道写真に関心を持つようになって1年

 

「途上国の人の力になりたい。

だけど日本の人たちにも力になりたい。」

 

そう考えていた僕は、日本と途上国を繋げるような仕事がしたいと考えていた。

 

そんなときに出逢ったのが、フォトジャーナリストという仕事

 

フォトジャーナリスト 安田菜津紀さんを知り、

購入した『アジア×カメラ 正解のない旅へ』という本

 

その冒頭でこんな文が書かれていた。

 

人々の「日常」を切り取ることで、その写真を見る人の「日常」を揺さぶろうとする。

 

そして、「決定的瞬間」を追い求めるのではなく、写真には写らない「想い」を伝えようとする

 

この文を読んだときに、自分の探し求めていたものとやっと出逢えたような

そんな喜びを感じた。

 

 

フィジーの人たちの暮らしは

 

きっと先進国でくらす僕達に、大切なメッセージを伝えてくれる

 

先進国で育った僕達が感じれないこと、

忘れてしまったものがきっと多くある。

 

そんな大切のカケラひとつひとつを持って帰って

多くの人たちに伝えていきたい。

 

 

これから少しずつ

取材の地域は広がっていくだろう

 

助けを求める人たちの声を届けるときに

 

「かわいそうな国があるんだね」

 

「日本に生まれてよかった」

 

で終わらせないために。

 

フィジーの助け合いの文化や人とのつながりが

助けを求める人への、救いの一歩を作れると信じて

 

半年間一生懸命頑張ってきます。

 

フィジーで撮影した写真や、体験記事は

特設サイトでアップしていく予定です!

ぜひ応戦よろしくお願いします^^

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

【カンボジア写真展 大切はあなたと共に】

f:id:wakuwakutomo:20160424113623j:plain

 

5月1日(日) 14:00~ 路上ライブ&写真展 京都鴨川(三条京阪付近)

5月21日(土)13:00~ 京都 士心にて

5月28日(土) 京都市下京区青少年活動センターにて

 

写真展に関するご質問は(tomoyukihirose1234@gmail.com)まで