Tomoyuki Hirose Journal

#新卒で社会起業家に挑戦中

僕が写真で伝えたいこと

f:id:wakuwakutomo:20160516214848j:plain

フィリピン、アンガット市にて 

 

 

もともと国際協力に興味があった自分

 

 

困っている人の力になりたくて、

ボランティアがしたく途上国に行った

 

だけどそこで感じたのは違和感

 

一方的に支援をするという立場が、僕には合わなかった。

 

 

人として対等でいたい

 

一緒に時間を過ごせば過ごすほどそう思うようになった。

 

おかげ様のお互いさま

 

そんな言葉を、大切な人に教えてもらった。

 

f:id:wakuwakutomo:20160325231602j:plain

 

 

 

僕が日常にこだわる理由

 

国が違えば、文化も価値観も異なるところが多い

 

国も人も完璧なんてものは存在しなくて

 

良いところもあるし、悪いところもある

 

例えば、日本で言うと

・まじめ

・時間に正確

・優しい

 

などといわれているけど

 

逆に言えば

・働きすぎ

・細かい

・内向的、シャイ

 

ということでもある。

その国や人の性格は、歴史や地理的条件などいろんな要素が合わって

形成されるものだから、

 

国が変われば、それはそれは

価値観も性格も全く変わってくる

 

だからこそ、そこには学べることが多いと思う。

 

先日までいたフィリピンで、こんな話をよく聞いた。

 

フィリピンの人は、

 

明るい人が多い

家族をなによりも優先する

自分に自信がある人が多い

 

これってすごく素敵なことだと思う。

 

なにも日本人に明るくなれとか、

家族をなによりも大切にしろ!なんて言わないけど、

 

日本だったら、家族の繋がりって昔より薄いものになってるし

親子間の殺人事件だって起きてる。

 

そんな日本にとって、

家族をなによりも大切にするという価値観は

大切なメッセージになるんじゃないかなと思う。

 

 

もちろんその国が抱える課題や問題

助けを求めている人の声などを伝えたいと思うし

 

そうした人の力になりたいというのも

僕のモチベーションのひとつ

 

だけど、ただそうした現実を伝えるんじゃなくて、

 

その日常に埋もれているメッセージも探したい。

 

一方的なメッセージじゃなくて

お互いが良くなるような

 

おかげ様のお互いさま

そんなことを意識して写真を撮っている。

 

 

フォトジャーナリストになりたいといっているが

正直職業なんてなんでもよくて

 

フォトグラファーでも、ノンフィクション作家でも

講演家でも、問題ないと思ってる。(写真にはこだわりたいけど)

 

ただやろうとしていることは変わらない。

 

 

僕は世界の国で写真が撮りたい。

だって写真が好きだから

 

自分のできる事で

困っている人の声、社会の課題の力になりたい

 

そしてその取材を通して、

日本をはじめとする世界にメッセージを届けたい!!

 

 

それが僕のやりたいこと。

 

そのために

 

オンラインでの活動

・記事を書く

・写真をあげる

・ブログを書く

 

オフラインでの活動

・出版をしたい!

→写真絵本を出版したい!!

 

これはまた別の記事で説明します。

 

・講演活動を広げたい!!

→特に学校でやりたいです。ぜひ呼んでください!!!

 

これまでも学校を始め、講演に読んでもらいましたが

もっともっと広げていきたいです!!

 

・写真展を開きたい!

 

これが今の僕の

目的を達成するためにやりたいことです><

 

 

なにか一緒にやれそう!って思ったり、

お仕事をご依頼してくださる方はぜひご連絡お願いします。

tomoyukihirose1234@gmail.com

 

 

なにか素敵なご縁がありますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

今週末は写真展ですよ~!

 

カンボジア写真展「大切はあなたと共に」

tomoyukihirose.hatenablog.jp

 

 

21日(土)が京都、22日(日)が大阪です!

↓ ↓ ↓

tomoyukihirose.hatenablog.jp

 

 

 

【撮影依頼、お待ちしております!】

f:id:wakuwakutomo:20160229105110p:plain

 

・プロフィール写真 ・イベント写真 ・スナップ などの撮影を承ります!

 

※撮影した写真は現像処理後、データでお渡しいたします。

 

ご依頼は、tomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之を呼んでください!】

 

f:id:wakuwakutomo:20160229111341p:plain

(これまで)

・私立高校で講演

・トークイベントに出演 など

 

廣瀬智之があなたの元に足を運ばせていただきます!

 

・講演やトークイベントへの出演

・ふたりでゆっくりと話したい

・悩みや相談事を聞いてほしい

 ・カンボジアの話を聞きたい などなど

 

お気軽にご連絡ください!

ご依頼はtomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之】

f:id:wakuwakutomo:20160229112031j:plain

 

1995年2月27日生まれ、滋賀県出身。大学1年時にカンボジアへ渡航し、日本にはない価値観や文化、また人のやさしさを体感。戦争や貧困、地球温暖化に異常気象など数えきれないほどの課題を抱える中で、まず大切なことは、“相手の気持ちに寄り添える心”を広めることだと気づき、自分の体験を写真や講演を通して人に届ける活動を開始。異文化や価値観を知ることで、世界が広がり、ひいては他人を受け入れる心に繋がると考え、東南アジアを中心に、「文化」や「幸せとは」といったテーマを掲げ、取材、執筆、撮影に取り組む。

 

▽執筆した記事、写真はこちら

https://tomoyukihirose.wordpress.com/

 

▽お問い合わせ先

tomoyukihirose1234@gmail.com