Tomoyuki Hirose Journal

#新卒で社会起業家に挑戦中

国が違えど、人と人

f:id:wakuwakutomo:20160503114932j:plain

 カンボジア、シェムリアップにて

 

 

カンボジア写真展「大切はあなたと共に」が

先日スタートを切りました。

 

 

 

路上写真展という新たな試み

 

 

「カンボジアの写真展をやります!!」

というと、

 

何らかの形でカンボジアに興味がある人が集まると思う

 

 

だけど、もっと多くの人に見てもらいたい

カンボジアとか海外とか全く興味ない人にも

見てもらうキッカケになればということで

 

心友であり、ミュージシャンの阪口倫造に手伝ってもらって

路上写真展&弾き語りライブを催行しました。

 

 

f:id:wakuwakutomo:20160503115951j:plain

 

 

京都の鴨川でしたが、

ゴールデンウイークということもあり多くの人が行きかう中でのライブとなりました。

 

足を止めてみてくれた人、

チップを入れてくれた外国の方もいました。

 

たまたま近くにいた友達も駆けつけてくれて、嬉しかったな^^

 

結果的にどれくらいの人が見てくれたかはわからなけど

やって良かったと思える1日でした!

 

f:id:wakuwakutomo:20160503120515j:plain

阪口倫造と

 

 

次回は5月21日

 

祝福(いのり)の海 上映会×命の対話

 

イベント内での掲示となります。

 

「祝福の海」という映画をご存知ですか?

 

近代化が進む現代社会の中で、失われたものの存在

 

「命は繋がっている」ことを改めて思い出させてくれる

ドキュメンタリー映画です。

 

これも多くの人に見てほしいな~

ぜひ足を運んでください^^ 

 

 

 

 

「写真にしかできないことってなんだろう?」

 

そんなことを最近よく考える

 

そもそも国際協力に関心を持って踏み入れたこの世界

 

困っている人の力になりたい

 

同じ目的でもその手段は様々で

 

NGOや国際機関で動く人もいれば

ソーシャルビジネスを立ち上げる人もいる

 

その中で僕は写真で伝えることを選んだ。

 

 

撮りたいと思うのは、決まって日常的な写真

 

日常はどんな国にも流れていて

同じ日常だからこそ、比較できること、共感できることがあると思う。

 

写真を通して、写る人と見る人の距離を縮められるかな

 

その国のことを、人のことを

知ってもらうことで

 

他人事にはできないような関係を生めたら

 

どこか遠くの国のかわいそうな人たちではなくて

 

この国だから、助け合いたい

 

そんな関係を作れたのなら、それは最強の国際協力なのかもしれない

 

 

国が違えど

 

人 と 人

 

どちらかが偉いとかじゃなくて

 

あくまでも同じ人間

 

そんな感覚を大切にしたい。

 

 

 

明後日からは1週間フィリピンに行ってきます!

今回は撮影よりも、勉強がメインになると思いますが

一生懸命やってきます^^

 

 

 

【撮影依頼、お待ちしております!】

f:id:wakuwakutomo:20160229105110p:plain

 

・プロフィール写真 ・イベント写真 ・スナップ などの撮影を承ります!

 

※撮影した写真は現像処理後、データでお渡しいたします。

 

ご依頼は、tomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之を呼んでください!】

 

f:id:wakuwakutomo:20160229111341p:plain

(これまで)

・私立高校で講演

・トークイベントに出演 など

 

廣瀬智之があなたの元に足を運ばせていただきます!

 

・講演やトークイベントへの出演

・ふたりでゆっくりと話したい

・悩みや相談事を聞いてほしい

 ・カンボジアの話を聞きたい などなど

 

お気軽にご連絡ください!

ご依頼はtomoyukihirose1234@gmail.comまで

 

【廣瀬智之】

f:id:wakuwakutomo:20160229112031j:plain

 

1995年2月27日生まれ、滋賀県出身。大学1年時にカンボジアへ渡航し、日本にはない価値観や文化、また人のやさしさを体感。戦争や貧困、地球温暖化に異常気象など数えきれないほどの課題を抱える中で、まず大切なことは、“相手の気持ちに寄り添える心”を広めることだと気づき、自分の体験を写真や講演を通して人に届ける活動を開始。異文化や価値観を知ることで、世界が広がり、ひいては他人を受け入れる心に繋がると考え、東南アジアを中心に、「文化」や「幸せとは」といったテーマを掲げ、取材、執筆、撮影に取り組む。

 

▽執筆した記事、写真はこちら

https://tomoyukihirose.wordpress.com/

 

▽お問い合わせ先

tomoyukihirose1234@gmail.com